kyokiyoのブログ

良いものを共有したい

マインドマップを簡単に作成できる無料ツールおすすめ

マインドマップを利用して知識を整理したり、頭の中の考えやアイディアをさらに発想したり、ブレーンストーミングしたりすることはより視覚化することができ、ますます多くの人々が利用し始めるようになっています。インストール系のマインドマップソフトは多いですが、オンライン無料で利用できるツールがあればいつでもどこでも利用可能でもっと便利でしょう。ですので今回は私がよく利用している無料マインドマップツールを紹介したいと思います。


GitMindはオンライン完全無料で利用可能なマインドマップ無料ツールです。おすすめポイントと言いますと、以下にあります:


1. デバイス間で同期できる
オンラインツールなので、ログインすればどこにいてもマインドマップの続きができます。


2. 様々なテンプレートが用意している
組織図、フィッシュボーン図、フローチャート、UML図など、数多くのテンプレートが提供されています。マップを作成したい時にテンプレートを選択して、文字や項目などの変更が簡単にできます。


3. 共同編集
個人用はともかく、もしチーム用のマインドマップを作る場合、共同編集がとても大切ですよね。GitMindは共同編集機能が付いているので、複数人で一つのマップが協力して作れます。


  1. GitMindを利用してマインドマップ作成する方法はとても簡単です。
  2. マインドマップフリーツールGitMindの公式ページをアクセスして「無料使用」を押します。


  3. 作成ページへ移動した後テンプレートを選び、または空白のマインドマップを作ります。


  4. 利用したいテンプレートをクリックして選び、右上の「テンプレートを使用」を押せば、マインドマップの文字や項目、ノードの変更ができます。


  5. 編集が終わった後で、保存または共有します。



最後に
おすすめのマインドマップ無料ツールは以上でした。いかがでしょうか。マインドマップは生活や勉強、仕事に非常に役立つことが分かりました。もしマインドマップソフトに興味がありましたら作ってみたいでしょうか。