kyokiyoのブログ

良いものを共有したい

「知らないと損する」配信ライブをテレビで見る方法


ここ数年、新型コロナウィルスのため、コンサートやライブなどはオンライン形式になってしまいました。今、ウイルスの影響はおさまりましたが、国内外のオンラインコンサートやライブ配信はまだまだたくさんあります。スマホやタブレット、パソコンで見るとさすがに画面が小さくて、コンサートの雰囲気がありません。現場に行くことができない方々はPCやスマホの画面をテレビに映して見ることとしました。


画面ミラーリングは、スマホやタブレットなどの画面をPCやテレビなどのモニターに映して見る技術です。その機能を持っているアプリを利用すれば手軽にライブ配信をテレビに見ることができます。以下の内容では画面ミラーリングアプリはどのようにAndorid・iPhoneをテレビにミラーリングするかを紹介していきます。


配信ライブをテレビで見る方法


一部の動画アプリや視聴サイトではミラーリング機能が備えられていますが、その機能がないアプリの場合はきっとがっかりでしょう。その時にミラーリングアプリを利用してみてください。
ApowerMirrorという人気画面ミラーリングアプリは、Windows、MacOS、Andorid、iOSなどのデバイスで利用できます。接続方法はUSBとWi-Fiの2つあります。スマホからテレビへのミラーリングはなんと無料です。スマートテレビさえであれば簡単にiPhone、Andoridの画面をテレビに表示できます。使い方ガイドは以下です:



iPhoneで配信ライブをテレビで見る方法


  1. iPhoneとTVのアプリストアでApowerMirrorを検索してインストールします。もしTV側でアプリを見つけることができない場合、こちらのページからApowerMirrorTV版をダウンロードし、USBケーブルでTVに転送してインストールします。
  2. 同じネットワークのWi-Fiに接続された後両方のアプリを起動します。iPhone側で「ミラーリング」を押します。
  3. TVのデバイス名をタップして選択します。それからコントロールセンターの「画面ミラーリング」を開いてまたTVのデバイス名を選択したらミラーリングが開始します。



Andoridで配信ライブをテレビで見る方法


  1. Google PlayなどからAndoridスマホにApowerMirrorをインストールします。ネットワークの接続を確認した後、スマホ側の「ミラーリング」を押します。
  2. TVのデバイス名を選択すればミラーリング開始します。


もちろん、iPhoneでもAndoridでも、テレビのQRコードをスキャンして接続することもできます。


最後に
そうすれば、iPhone、Andoridの配信ライブをテレビで見ることができます。使い方は簡単ですから皆さんはぜひ試してみてくださいね。有線での接続もできますが、HY-TCHD8とHDMIケーブルが必要です。スマートテレビではない場合、検討していいですよ。今度のBTSのコンサートをテレビで見ましょう。